スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
アウトドアクラブNuts - http://hodugawa.com/
関西地区なら大阪京都からアクセス抜群の保津川ラフティングにGO!北山川や四国吉野川も随時受付中!
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
牡鹿半島のみなさんの様子
- 2011/05/21(Sat) -
小渕地区の石森さん達と分かれた後、僕らが牡鹿半島の活動拠点にしている公民館に向かいました。
公民館に到着すると、前回のバスツアーでおいてきたヤスが迎えてくれました。

P1020083.jpg 
ヤスは見た目も中身もすかりたくましくなっていました。ヒゲも伸びて一瞬、キム兄かと思いました。

image[1]
    キム兄
ヤスはほんと働き者で、みんなが嫌がるようなことも率先してやる人間です。
この日の夜も支所から汲んできた大量のポリタンクの水をひとりで運んでいました。

公民館は津波の影響で廃墟となっていましたが、ボランティアのみんながべニアやビニールをうまくつかい窓や扉を作って住民さんのコミュニティーの場を作っていました。
この日も牡鹿半島の住民さんを招いてフリーマーケットを開いていました。毎日200人以上の人がフリーマーケットに来るくらい大盛況みたいです。
フリーマーケットのとなりの部屋ではなんとデーモン小暮が相撲について語りに来ていました。最後に歌も1~2曲披露してくれました。

P1020024_20110602005556.jpg P1020043.jpg

P1020027_20110602005556.jpg P1020049.jpg
公民館の外に植えたひまわりもすっかり芽が伸びてきました。

P1020080.jpg P1020081.jpg
大阪でみんなに書いてもらったひまわりの種袋の寄せ書きも公民館の壁に貼らせてもらいました♪

翌日温泉ツアーは休みなので牡鹿半島でボランティアをまとめているEさんと一緒に半島をぐるりと一周してきました。牡鹿半島の集落のうち小網倉・大谷川・鮫浦地区に関しては100%の被災率でもう何もかも無くなってしまっていました。集落の中にはまわりの家は全部流されて無くなっているのに一件だけぽつりと残っている民家もあります。しかも中で普通にテレビとか見てたりします。なんか不思議な光景です。

今回は電話連絡がとれない、ある集落の区長さんのお家におじゃまさせていただきました。その区長さんは行政から連絡用の携帯電話を渡されているのに全然電話にでてくれない困った区長さんです。
今までEさんが「家具だしや瓦礫処理などボランティアの人達で手伝いに行きますよ」と言っても「わしらは自分たちで解決するからボランティアの手は要らん」と頑なに言っていた頑固な区長さんです。
ところが今回尋ねてみると、「やはり自分たちの手ではどうしようもないことも多いからボランティアの方の手は素直に借りようと思いました。だからなんとか私たちを助けてください」
Eさんは「もちろんです。僕らができることはなんでもお手伝いしますよ!!」と答えました。
区長さんは僕らをお家の奥に案内してくれました。
区長さんのお母さんがお茶を入れてくれ、夕ご飯までごちそうしてくれました。区長さんは70歳。今年区長になったばかりだと言っていました。地震当日奥さんとふたりで石巻市街に行っていた時に津波の被害にあったみたいです。ふたりとも肩まで水を被りながらも雪でつるつると滑る車の屋根の上になんとかよじ登り、難を逃れたみたいです。
そこから瓦礫の上を歩き続け3日間かけて自分の家に帰って来たようです。津波の被害にあった集落の人達は前区長さんが、今の区長の家から公民館のカギを探しだしみんなを避難させてくれていたみたいです。

今年区長になったばかりなのに、住民さんの世話は全部前の区長がやってくれていたのが悔しかったのだろうなぁ……。と僕は思いました。

外に出るとすっかり真っ暗になっていました。夜空を見上げると満点の星がキラキラ輝いて天の川も綺麗に見えるぐらいの綺麗な星空でした。
スポンサーサイト
アウトドアクラブNuts - http://hodugawa.com/
関西地区なら大阪京都からアクセス抜群の保津川ラフティングにGO!北山川や四国吉野川も随時受付中!
この記事のURL | 東北沖大地震支援 | コメントはコチラへ(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<鬼首温泉ツアー | メイン | 世界三大漁場の危機>>
コメント

コメントの投稿










▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://raftingnuts.blog45.fc2.com/tb.php/228-c0af99f6
| メイン |
