- --/--/--(--) -
アウトドアクラブNuts - http://hodugawa.com/
関西地区なら大阪京都からアクセス抜群の保津川ラフティングにGO!北山川や四国吉野川も随時受付中!
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
炊き出し大作戦
- 2011/04/10(Sun) -
僕らのように支援活動でで石巻専修大学に入っている団体はいつの間にか何百人にもなっていた。
支援活動で来ている人は数日~長期で滞在する人までさまざまだけど、
僕らのように毎週関西から東北を行き来するグループはめずらしいようだ。
でも毎回体制を整えて現地入りができるため、その時その時の被災者のニーズにあった道具をそろえられるし、支援に協力してもらっている関西のみんなに被災地の生の情報を伝えられるのが僕らのメリットだと思った。

大阪では桜が咲くようなポカポカ陽気だけど、被災地石巻にやってくると雪が降るような寒さだった。
僕らが寝泊まりしている石巻専修大学のテント村のテントの外は氷点下。超寒いので寝袋の上に何十もの毛布をかぶるがまだ寒い。
もともと電気、ガス、水道のない生活で自然を楽しむのが、僕らのアウトドアスタイル。でも数日で終わるキャンプの世界とはぜんぜん違う。災害にあった人達は日常生活を送るためのものが、津波によって全て流されてしまっているから本当に何もないのだ。
寒さに耐えながら過ごしている災害地の人達のために、今は何が必要なのかと考えるとやはり温かいものを食べてもらいたいと思うのだ。

今回は、大型の寸胴やコンロなどの炊き出し道具を大阪の道頓堀で購入し、うどん500玉と焼きソバ500玉の材料で炊き出し大作戦を決行した。
食材や道具は自腹で購入しているので、カンパしてくれるみんなにはほんと感謝してるよ。
P1010264.jpg


今や各避難所には国からの物資がまんべんなく届くようになってきた。でも近くの住民が食料を取りに行こうとすると断る避難所が多々ある。支給される量が決まっているから他には配れないみたいだ。そういうところは僕らが物資の届いていない住居を見つけて配達したり、避難所と避難所の間で炊き出しをするのが今は効率がいいのだ。
ただ炊き出しは、どこでもやればいいってものじゃなく、ニーズがある地域でやらないと意味がない。
石巻では毎日いろんなボランティアチームや自衛隊なども炊き出しを行っているので、バッティングしないようにうまくやらないとだめなのだ。
石巻だけでも避難所に住む人は二万人を超える。あちこちに避難所があるため、なにがどこに届き、何が届いていないかなど、まだまだ情報が錯綜している。
団体同士で協力して効率よく行動するため、NPO連絡協議会を立ち上げ、日々打ち合わせをしている。
P1010275.jpg


炊き出しの方は日本財団がまとめているようなので、今回はそこのリーダー的存在の四万十塾とーるさんと深く関わることになった。
とーるさんとは、一番最初に僕が被災地に入った時に仙台で出会っていた。
彼は神戸の震災の時、半年間被災地に入っていた神戸元気村のメンバーである。
一日目の炊き出しは、初めての経験なのでとーるさんのあっせんで双葉町を紹介された。そこは毎日財団の主要メンバーが炊き出しを行っていて、1時半に地元のおばちゃんたちが野菜切りなどをしに来てくれ、3時から配給が始まるシステムができていた。住民さん達はそれぞれお鍋やタッパーなどを持ってきて夕御飯用に持ち帰るのだ。


この日は、まだ炊き出しまで時間があるので午前中は僕らが一番初めに物資を持って行った湊小学校を見に行った。ここはテレビとかでも何度も紹介されている学校なので、自衛隊やボランティアが手厚かった。
P1010297.jpg
P1010299.jpg


そして午後から僕らが炊き出しを行う双葉町の現場に行ってまず寸胴に水を入れ火を点けた。沸騰するまで三時間はかかった。
うちのメンバーはかわらっち、アッキー、助産師のみわちん、とカンボジアでボランティアをしているえりちゃん、そしてえりちゃんが湊小学校から2人のちびっこお手伝いをつれてきた。
この日は風邪が強く何度も焼きソバの火が消えたり、段ボールに火が移ってちょっとしたボヤ騒ぎになったりしたけど何とかまわって良かった。
それに「焼きソバ初めて食べた」って住民さんが喜んでくれたのが嬉しかった。
P1010307.jpg
P1010309.jpg


二日目は中浦町のヨークベニマルスーパーの駐車場にて
P1010335.jpg


自衛隊の皆さんにもおすそ分け
P1010344.jpg


3日目は大街道町の平禄寿司前駐車場にて
P1010347.jpg
P1010351.jpg


なんと隣で炊き出し中のカレー屋さんより、僕らの焼きそばが大人気!!
P1010353.jpg
アウトドアクラブNuts - http://hodugawa.com/
関西地区なら大阪京都からアクセス抜群の保津川ラフティングにGO!北山川や四国吉野川も随時受付中!
この記事のURL | 東北沖大地震支援 | コメントはコチラへ(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<4/9 被災地応援 大阪城夜桜パーティー | メイン | 3度目の被災地入りに向けて>>
コメント

コメントの投稿










▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://raftingnuts.blog45.fc2.com/tb.php/212-ef353db1
| メイン |
