- --/--/--(--) -
アウトドアクラブNuts - http://hodugawa.com/
関西地区なら大阪京都からアクセス抜群の保津川ラフティングにGO!北山川や四国吉野川も随時受付中!
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
3domeno
- 2011/03/31(Thu) -
地震が起こってから3週間が経った。
週一ペースで被災地に行ったり来たりしているしている間に、現場の状況は常に変わっていっているのが分かった。初めて被災地におとずれた時は、主に毛布、ラジオ、ライト、お水、おにぎりなどを必要としてたけど、次に訪れた時は、靴や下着類が欲しいという要望に変わっていた。そして次は野菜や暖かい物が食べたいという具合に被災者の人が求めている物がどんどん変わってきているのだ。
だからその都度僕は体制を整えて現地に向うようにしている。

つくづく思うが東北の人はほんと暖かな人が多いと思う。物資を持って行くとなぜかミカンやまんじゅうを頂くことになったり、配達中なのに部屋に上がってお茶でも飲んでお行きって言ってくれたりする。次の避難所の場所を聞くと「一緒に車に乗って道を説明してあげようか?」とめちゃくちゃ遠い場所やのに言ってくれたりした。

地震が起こった当初はみんな悲痛な表情をしていて、なげやりな発言をする人もいたけど、このごろは被災地の人も少し元気になってきたようで、笑顔が増えてきたような気がした。
「潰れた酒屋からわしの目の前にどんどん酒が流れてきて、今は毎日宴会じゃはははー!!」と自分の家も流されたおじいちゃんがいっていたり。
「あれはわしの車やねん。その隣が、親父の墓やねん!!」ってお墓に突き刺さった車を指差し自慢してくるおじいさんがいたりした。

でも避難所には親を亡くしたこどもとかもいた。この子たちはどんな気持ちでいるんやろ? と考えると涙が出そうになる。でも被災者の前では涙は絶対見せてはいけないと思っていたので、できるだけ笑顔でいるように努力した。そしてプラス志向な問いかけを意識するようにした。
「今はどんな物が食べたい? どんな物があれば嬉しいかなぁ?」
すると欲しい物を言うと、想像してにっこりとほほ笑むのだ。

そんな被災地の人達と接する機会が多くなることで、自分がこの現場から離れられなくなりそうになる。
でも26日に一旦関西に帰ってきた。
そして家に帰ってから床の物を取ろうとしたら腰に激痛が走った。しばらくしゃがんだまま動けなくなってしまった。
翌朝接骨院に行ったら、疲労から来る腰痛だと言われた。しばらくは休んだ方がいいと言われた。なので少し体を休めることにした。

30日は千日前の道具屋筋に行って、炊き出しグッズを買いに行った。ナッツのイベント用に持っているやつは50人分ぐらいのが限度だけど、少なくても300人ぐらい対応できる炊き出しグッズがないと被災地では対応できない。
各金物屋をまわって、お店の人には「被災地に行くねん」といってだいぶ安くしてもらったりした。
準備完了。あとは出発日1日に材料を買って出発予定だ。

あと自分ができることを最大限に生かそうと思い、4/9(土)の夜桜の予定を考えた。
災害の記憶や印象が月日とともに薄れていかないように、被災地のことを思えるようなイベントにしよう思った。今の関西と東北では同じ日本なのに、違う国にいるみたいだからである。
地震が起こった2~3日は、どのテレビ番組も地震のことばかりだったのに、今はほとんど地元の話題ばかりだし忘れてしまうのも仕方がないんだけど……。

だから今回の夜桜では、ひまわりの種の販売をしようと思う。一袋100円の袋に被災地の人へのメッセージを書いてもらう。自分の家の近くに植えるのもいい。時期がきたら被災地の人と一緒に被災地にひまわりの種を植える。復興と共にたくさんの花が被災地に咲き乱れる予定だ。すでにめ組JAPANでは、個人的に3万粒の種を現地に送った人もいるようだ。
アウトドアクラブNuts - http://hodugawa.com/
関西地区なら大阪京都からアクセス抜群の保津川ラフティングにGO!北山川や四国吉野川も随時受付中!
この記事のURL | 未分類 | コメントはコチラへ(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<3dome | メイン | 宮城県石巻市現状レポート2>>
コメント

コメントの投稿










▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://raftingnuts.blog45.fc2.com/tb.php/209-3001ead1
| メイン |
