- --/--/--(--) -
アウトドアクラブNuts - http://hodugawa.com/
関西地区なら大阪京都からアクセス抜群の保津川ラフティングにGO!北山川や四国吉野川も随時受付中!
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
宮城県石巻市現状レポート
- 2011/03/27(Sun) -
3/19に一度東北から関西に帰ってきて、3/21の夜再び被災地石巻に出発です。
この連休中に僕のまわりの人で今回の災害復興に協力してくれる人を募集して梅田でミーティングを開きました。

決まったことは、4/9(土)に当初行う予定だった夜桜パーティーをそのまま継続して、被災地での現状をみんなにわかってもらい忘れないでいてもらおうという目的で、お花見パーティーを計画すること。

そして4/17に天満でチャリティーフリマを行うことが決まりました。

僕のまわりの人がどんどん動きだし、みんなで被災地を支援していくという気持ちができあってきたのがとても嬉しいです♪

Nutsで今回被災地に向かったのは、Nutsスタッフのかわらっちと、mixiを見て急遽一緒に行きたいといってくれたアッキーと僕の3人です。

僕らが被災地に行っている間は、サークルのメンバーが自主的に支援計画を実行していってくれる予定。

僕らはてんつくマンの運営するNPO法人 MAKE THE HEAVEN「め組JAPAN」というチームに所属して活動中なので是非覗いてみてください。
http://maketheheaven.com/megumijapan/

この「め組JAPAN」当初の先発隊は、たった数名だったのに、今は、現地スタッフだけで40名を超えています。
僕らが、拠点にしているこの石巻の専修大学には、赤十字や他のNPO団体もベースに使っており(ピースボードからは高橋歩もやってきてひと月一緒に動くことになりました)
すぐ近くには自衛隊の基地もできています。連携がどんどんとれてきたので、必要な物資は赤十字や自営隊の倉庫からも自由に僕らが持っていけるようになりました。
今は緊急車両のステッカーも手に入ったので、身動きとるのが凄くらくちん♪

初めのうちは活動するのに苦労しましたが、僕らがやっていることがどんどん認められ、今は一番最初に石巻で活動始めた「め組JAPAN」がテレビで何度も取材を受けるようになりました。

やっぱ動けば変わるんだということを実感しました。

だからみんなも、是非僕らに力を貸してください。

P1010254_20110328151452.jpg
P1010252_20110328151451.jpg
P1010123_20110328151059.jpg










アウトドアクラブNuts - http://hodugawa.com/
関西地区なら大阪京都からアクセス抜群の保津川ラフティングにGO!北山川や四国吉野川も随時受付中!
この記事のURL | 東北沖大地震支援 | コメントはコチラへ(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<宮城県石巻市現状レポート2 | メイン | 「東北地方太平洋沖地震」リアルレポート>>
コメント
-読みました-
ほんとはすごく行きたいのに動かない自分が悲しい。本間に涙でる。
2011/03/28 15:30  | URL | 北藤洋子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
地元にいてもできることはいっぱいありますよ。
被災地の方のことを思う気持ちがあるだけでも素晴らしいことです。
2011/03/29 02:07  | URL | いざぽん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿










▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://raftingnuts.blog45.fc2.com/tb.php/207-b6f43082
| メイン |
